初心者文系主婦がブロックチェーンを学ぶブログ

IT革命のビッグウェーブに乗り遅れた主婦が、ブロックチェーン革命の波にのるべく、ブロックチェーン技術を学ぶブログです。

【CryptZombies】レッスン1チャプター1:レッスンの概要

イーサリアム上でゲームを作成する方法を学べるのが、CryptZombies(クリプトゾンビ)。

「別の言語(例:JavaScript)である程度経験があることを前提に進めていく」と宣言されちゃいましたが、とりあえず無視して始めます。

 

CryptZombiesのレッスン構成

f:id:nomadomama:20180910152925p:plain

 

ゾンビのDNAの働き

ゾンビの外見は、16桁のゾンビDNAによって決まります。(以下例)

f:id:nomadomama:20180910154500p:plain

実際のDNAと同じように、それぞれの数字の部分は対応するゾンビの部分と一致します。

(例)最初の2桁の数字はゾンビの頭の部分、次の2桁はゾンビの目の部分。

2桁の数字では100種類の表示が可能だけど、チュートリアルではシンプルにするために、ゾンビの頭部を7種類に設定しています。

例えば、上のゾンビDNAの例では、最初の2桁は「83」なので、これをゾンビの頭の種類に置き換えるときに、

83 % 7 + 1 = 7

と計算します。(ゾンビの頭部のタイプは7になる)

 

「%」って何を意味するの?

「%」は、「割った余り」のこと。

83÷7=11余り6

なので、

83%7+1=6+1=7

になります。

なぜ+1をするのかというと、ゾンビの頭部は7種類なので、1~7の数字に当てはめる必要があるからです。

例えば、最初の2桁が「14」の場合、

14%7=0になります。

1~7の数字に当てはめるために、

14%7+1=1

というように、「+1」をする必要があるのです。

 

テストの実施

スライダーを動かして、数字を変えることでこんなゾンビの外見にしてみました。

f:id:nomadomama:20180910161151p:plain

 

 

<参考>

CryptoZombies - イーサリアム上でゲームを開発する方法を学習。Powered by Loom Network