【CryptZombies】レッスン1チャプター7:関数の宣言
関数(function)とは、同じ処理をまとめて定義し、何度も使いまわしができるかたちにしたものです。
さらに、その処理の部分に共通の変更点が生じた場合にも、変更が一か所ですむというメリットもあります。
なので、同じような処理が何度も出てくる場合は、関数というかたちで一か所にまとめて定義します。
関数の宣言
solidityでは次のようになります。
function eatHamburgers(string _name, uint _amount) {
}
これは、stringとuintという2つのパラメータを持つ、eatHamburgersという関数です。
関数の中身、すなわち{ }については、現時点では空の状態です。
なお、グローバル変数と区別をつけるために、関数パラメータの変数名はアンダースコア(_)をつけるのが通例です。
テストの実行
①createZombieという名前の関数を作成せよ。関数には、_name(string)と、_dna(uint)の2つのパラメータを設定せよ。(関数の中身は空で構わない。)
「createZombieという名前の関数を作成せよ。」とあるので、まず、
function createZombie
と定義します。
次に、「関数には、_name(string)と、_dna(uint)の2つのパラメータを設定せよ。」とあるので、
function createZombie(string _name, uint _dna){ }
と定義します。
回答は次のとおりになります。
お疲れさまでした!
<参考>
CryptoZombies - イーサリアム上でゲームを開発する方法を学習。Powered by Loom Network